SAAJ近畿支部第189回定例研究会のご案内
※終了いたしました。多数のご参加ありがとうございました。
日本システム監査人協会会員各位
ISACA大阪支部会員各位
認定NPO法人
日本システム監査人協会近畿支部
第189回定例研究会開催のご案内

会員の皆様にはますますご健勝のことと存じます。
さて、日本システム監査人協会近畿支部の定例研究会を下記要領にて開催いたしますのでご案内申し上げます。
なお今回は、新型コロナ感染予防のため、Zoomによるオンライン視聴のみで実施します。

1.日時 2021年5月21日(金)18:30〜20:30
2.参加形態 オンライン視聴(Zoom)
3.テーマ

「共著「中小上場会社の内部統制」の裏話」

概要
 2020年10月に出版した「中小上場会社の内部統制」に著者の一人として参加しました。
「金融商品取引法の内部統制」が施行されてから、「内部統制」という言葉は企業だけでなく一般的な常識となりました。一方、中小の上場企業においては金商法の「内部統制」を取り組むにも限界があるとの認識もあります。この書籍では、中小上場会社の内部統制についてヒアリングによる現状認識と今後の展望について実務家を中心とした有識者(私を除く)が意見を述べています。
 今回は、書籍を読んでいただく前の前提として知っておいたほうが良いと思われる以下の内容についてお話します。
・発刊の経緯
・ヒアリング結果の読み方
・座談会の読み方

講師:
株式会社ニイタカ 監査室長
雜賀 努 様
日本システム監査学会 常任理事、日本生産管理学会 正会員、
日本内部統制研究学会正会員、
リスクマネジメント協会会員PM認定
(著書)
・実践 現場発信のJ−SOX(同友館)
・IT内部監査人(生産性出版:共著)
・中小上場会社の内部統制(同文館:共著)

4.参加費 日本システム監査人協会会員 1,000円
ISACA大阪支部会員   1,000円
両協会の会員以外の方    3,000円
5.申込方法 (★重要★)
以下のPeatixのURLからお申し込みと参加費のお支払いをしてください。
https://peatix.com/event/1896931/view

申込締切:5月18日(火)23:55
6.講演資料について(★重要事項★)
  開催日の1週間前を目途に、Peatix「イベント参加者へのお知らせ欄」にダウンロード用URLとパスワードを掲載する予定です。
また、5月19日(水)に送付する案内メールにも記載します。
各自ダウンロードの上、ご準備ください。
7.参加方法   5月19日(水)に送付する案内メールに記載されたZoomの受講URLをクリックしてご参加ください。
なお、オンライン視聴者の受講証明書の入手方法は、当日の講演の際にお知らせします。

以上